副業、ダブルワーク、兼業で、看護師みんなはどんな経験をしている?
副業やダブルワーク、兼業をしている看護師が増えています。
違う職場を経験することで、いろんな出会いがあったり、知識が増えたりしているよう。一方、出会いがないという声も!
ひとつ前の記事「看護師の副業あるある9選【1】」に続いて、この記事では4~6つめのあるあるを紹介します!
→あるある7~9は「看護師の副業あるある9選【3】」に続きます。
あるある4◆ネットワーク強くなりがち
副業をすることで、新たな職場の人間関係や出会いに恵まれます。
なので、副業をしている看護師は情報通になったり、人脈が広がったりしがち。
物知りな看護師
- Wさん 20代後半 コールセンター勤務
- どこの派遣先に行っても、物知りで色々教えてくれる看護師がいます。世間話をしていると、条件のいい職場を教えてもらえたり派遣先の人間関係の情報が入ってくることも!
ネットの情報も大切だけど、人から入ってくるクチコミや紹介なんかの情報は本当に役立ちますね。
情報交換
- Hさん 40代後半 総合病院・整形外科病棟勤務
- 同じ派遣先で数回顔を合わせているうちに意気投合して、仕事帰りにお茶してことがきっかけでお友達になった方がいます。
お友達も、私と同じく病院では病棟で働きながら休みの日は派遣でバイトをしているんです。だから、「Aという派遣先は働きやすかったよ!」「Bという派遣先は、迷いやすい場所にあるから早めに家を出た方がいいよ」など、色々な情報交換ができて本当に助かっています。
派遣先で知り合った看護師同士の情報交換は、仕事をする上で役立つことが結構あるのであなどれません。
特に、女性が多い傾向がある看護師の職場。女同士の情報ネットワークって、本当に強いんですよね。
出会いゲット
- Tさん 30代前半 保育園勤務
- 副業の派遣先で知り合ったスタッフと仲良くなり、定期的にバーベキューや飲み会に呼ばれるようになりました。医療業界だけではなく、幅広い人が参加するので、いろんな業界に知り合いができました。
本業では、こういった出会いがなかったので、副業をやって良かったです。今の自分のキャリアについても、広い視野で考えることができるようになりました。
しかも、そこで今の彼氏と出会ったんです。全く予期していなかったことですが、何かしら動かないと出会いってないですもんね。
あるある5◆でも婚期を逃しがち
副業やダブルワークをすることで、普段とは異なった人間関係が得られるのはうれしい点。
だけど、休日に副業のお仕事を入れるなど、忙しくしすぎてついプライベートが後回しになりがちです。
デートする休日がない
- Mさん 30代前半 有料老人ホーム勤務
- 以前お付き合いしていた人はカレンダー通りのお休みのサラリーマンだったので、デートをするにも休みが合わず。
たまに平日休みがあると急に言われても、その日は前もって副業の単発派遣のお仕事を入れていて「ごめんね」なんてことがありました。
つい、平日は会えないと思って、仕事優先でスケジュールを組んでしまっていたんですよね。連絡もすれ違いコミュニケーションを十分にとれなくて。その結果、だんだんと疎遠になり別れてしまいました。
あれから早◯年。彼氏もいないからと、休みの日も派遣のアルバイトのお仕事を入れてしまい忙しく過ごしています。充実感はあるけど、そろそろ結婚相談所の入会を考えた方がいいかななんて思ってます。
仕事が楽しい
- Kさん 20代後半 美容クリニック勤務
- ダブルワークしているのですが、収入もアップするしやりがいもあるしで、つい楽しくて仕事優先になってしまいます。
せっかく、出会いがありそうなお食事会に誘われても「あ!その日仕事だ」なんてなりがちで。1ヶ月前からわかっていれば、休みをとることができるんですけど。
この調子だと職場以外ではなかなか出会いが見つからない。このままで結婚できるのかな。
仕事を頑張っていると、月日は飛ぶように過ぎていきます。
恋愛・結婚は絶対にしなくてはいけないことではありませんが、自分のために適度な息抜きもお忘れなく!
あるある6◆社会のルール詳しくなりがち
副業やダブルワークをしようとすることで、これまで特に気にしたことがなかった知識や社会のルールに気付かされがちです。
知っていたほうがいいことなので、気付けるのはありがたいですよね。
初の確定申告
- Uさん 20代後半 総合病院外来勤務
- 看護学校を卒業後、総合病院に入職。時代なのか周りに副業を始める人が多かったので、私もバイトをしていました。
副業の所得が20万円を超えていたのですが、確定申告をしなければいけないと知らずビックリ。さかのぼって過去分を申告して、社会保険、控除なんかについてはじめて勉強しました。
ずっと何年も、ただ毎月入ってくる金額やボーナスだけを気にしていました。給与明細も見てはいたけれど、何がどうなっているのかよく分かっていませんでした。今までどれだけ無知だったんだろうと気付かされちゃいました。
副業していいの?
- Aさん 20代前半 国立病院→美容クリニック勤務
- 友達がこぞって副業をしているので「私も」と思い、看護師の単発派遣など紹介してくれる派遣会社に登録しました。
そのことを同僚に話したら「え?ここ(国立病院)副業ダメじゃない?」と言われて。確認すると、副業を禁止していることが分かり大ショック。悔しかったけれど、隠れて副業をしてもバレることがあるようなので断念しました。
けれど、どうしても諦めきれず、その後副業OKの職場に転職しました~。
スーパーナースは、看護師の単発派遣や長期派遣のご紹介のほか、転職もサポートしています。
「私の職場も副業ができないから、転職することも考えてみたい」「どんなお仕事があるか知りたい」という看護師は、ぜひご相談ください!
続いて、あるある7~9はコチラの記事へ!
スーパーナース編集部
看護師の働き方を支援して30年の株式会社スーパーナース。
派遣や転職をはじめとした就業経験豊富な看護師と編集スタッフが「看護師のはたらく」に関する情報を日々お届けします。