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白衣たまこ
22歳 1年目看護師
いつも一生懸命だが
たまに抜けている -
医療ゆかり
25歳 4年目看護師
たまこのプリセプター -
イトウジロウ
75歳
ちょっとおとぼけの愛されキャラの患者さん パンダ耳
患者、利用者間違いを防ぐためには
医療監修/赤坂山王クリニック 院長 医学博士 梅田悦生
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)
スーパーナース編集部
看護師の働き方を支援して30年の株式会社スーパーナース。
派遣や転職をはじめとした就業経験豊富な看護師と編集スタッフが「看護師のはたらく」に関する情報を日々お届けします。
NGポイント
患者、利用者間違いで多い事例
思い込みで実施したり、フルネームでの氏名確認を怠ってしまうと患者、利用者間違いは容易に起こってしまいます。
物品や内服薬の準備をするとき、実施する直前も声を出し氏名確認を行い、患者さん、利用者さんには必ずフルネームで名前を名乗ってもらうことが大切です。
患者、利用者間違い防止のためのポイント
患者、利用者間違いをすることはないだろうと思っていても、起こってしまうことがあります。どんなに忙しくても氏名確認の徹底を行いましょう。