皆様こんにちは(*^^*)
大学病院(救命ICU)→クリニック勤務(整形外科)→外資CA試験合格直後に渡航延期となり、
今は数年以内に独立することを目標に、一般企業で管理職をしながら経営を学んでいるLARAです!
今回も読みに来てくださり、ありがとうございます✨
本日は「イライラしない看護師になるには?」について書かせていただきます。
日本は怒りっぽい人が多いと言われていたり、国民の幸福度が低いと言われていたりするので、看護師のみならずイライラしやすい方の参考になれば幸いです。
心豊かに大らかに、幸福度を高めていきたいと思い、テーマをこちらに決めました。
まず結論です!
イライラしない人になるには、下記二点が重要だと思っています。
1.アンガーマネジメントを理解・実践する
2.心に余裕を持つ
それでは、詳しく見ていきましょう!
1.アンガーマネジメントを理解・実践する
皆様、アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはありますか?
1970年頃にアメリカで生まれた概念ですが、現代では幅広く活用され「怒りを適切にコントロールする」ものとして有効です。
●イライラすると何が悪いのか?
疑問をお持ちの方もいると思います。
易怒性が高いというアイデンティティであれば、そういった生き方を貫くのも一つかもしれません。ただ客観的データから総合的に考えると、イライラし続けると心身ともに悪影響が及びます。
例えば、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが増加してうつ病になりやすくなったり、血圧が高くなり生活習慣病に結びつきやすい等です。
また、心身の健康のみならず、他者との関係構築や自身の幸福度にも悪影響を及ぼしかねません。
私が看護師として働いていた際にも易怒性の高い方がいましたが、周りから敬遠され、萎縮する後輩も少なくなかったです。
そして小さいミスすら報告しにくい環境では、大きなミスを招きかねません。
●どうやって怒りをコントロールするのか?
人間ですから、どうしてもイラっと来る事があると思います。
その時のコントロール方法は人それぞれ異なると思うので、一番良いのは「自分に合ったコントロール方法を身に着ける」ことだと言えます。
ここでは3つの方法を例として述べさせていただきます。
①深呼吸をする
脳科学的に、感情をコントロールする前頭葉が働くまで3〜5秒かかると考えられており、イライラしてから6秒待って気持ちを落ち着かせる「6秒ルール」というものがあります。
深呼吸をして腹式呼吸をするとストレス解消にも繋がるので、ゆっくり数回深呼吸をすると冷静になれる可能性があります。
②逃避する
逃げられる状況であれば、逃避して距離を置くのが有効です。物理的に遠いと、言動に関して攻撃のリスクが減ります。
③相手の言動の背景を理解する
全ての事象に関して、何かしらの理由があってこそそのような言動に至ったはずです。
背景を知り、環境に欠陥があったり誤解があれば是正し、改善していくことで今後にも生きるはずです。
そうなれば、怒るより生産性の高い時間となると思います!
2.心に余裕を持つ
怒りを鎮める方法はいくつか述べさせていただきましたが、そもそもイライラしにくい人になるにはどうしたら良いのでしょうか。
抽象的ですが、「心に余裕を持つこと」だと私は思います。
今まで関わりを持った人々の中でも、穏やかで寛大な方は怒りとかけ離れている印象があります。
余裕を持つために何ができるか、3つ例を挙げさせていただきます。
①有酸素運動をする
有酸素運動をすると副交感神経が優位になりセロトニン分泌がされる影響で、怒りへの耐性が上がると言われています。
走ったりウォーキング後にスッキリしたり明るい気分になるのは、この理由からなんですね。
看護師は立ち仕事が多いので実務で運動になっている方も多いと思いますが、心身共に良い効果があるなんて石二鳥ですね💓
②自分の時間を作る
多忙で難しい方もいると思いますが、心の余裕のために自分の時間を作るのは大切に思います。休息を取ったり、趣味に使ったり、好きな副業をしたり。
時間や金銭面の余裕は、心の余裕に繋がります。
以前、私は「予定=他者との約束」だと考えていたのですが、予定というのは必ずしも他者との約束だけでなく、自分自身との約束も重要な予定だと今は思っています。
そのため、予めカレンダーに「ランニング」や「勉強」と記して、自分自身との約束も組み込んでいることがあります。時間がないなと思っている方にオススメです。
③違う価値観を許容する
日本でニュースを見たりSNSを通して、異なる価値観を受け入れることは難しい国民性が少なからずあると感じます。日本は島国で独自の文化があり、移民の受け入れも積極的ではない(2022年8月現在)ので、欧米諸国に比べると多様性を許容しづらいのかもしれません。
しかし、一つの事象をとっても考え方は人それぞれであり、何が良いか悪いか一概には言えない事が多いと思います。
違いを認めて相手の立場から理解しようと努めることで、良い人間関係の構築のみならず、クレーム対応に生きたり政治経済や国際情勢の理解までも繋がると感じます。
自分の想像していなかった事を拒否してイラつくのではなく、「そういう考え方・捉え方もあるんだな。」と学びにすると、新しい世界が見えるはずです。
他者理解は深く、難しいと感じることもありますが、心が広くなること間違いなしです!
人生一度きりですから、同じ時間をイライラして過ごすよりも、笑顔で過ごした方が楽しくて得する気がします!
皆様も心穏やかに、ステキな方々に恵まれて幸せな人生を過ごされますように✨
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は、「看護師のお金の増やし方」についてです。
給与が平均より高い!と言われる看護師ですが、どのようにお金を増やしていったらよいか、頭を悩ませている方も少なくないと思います。どのような方法があるか、私も資産を増やしている最中ではありますが参考にしていただけたら嬉しいです。
それでは、またお会いしましょう♪
LARA