前回は、アメリカの看護学校で苦労したことをお話ししました。今回はそんな生活を経て得たものについてお話します。
『楽・喜』は簡単に手に入りません。
困難を乗り越えてこそ、その先に『楽・喜』というものがあると私は思います。
簡単に手に入れたものと、困難を乗り越えて手にいれたものの重さ、価値は全然が違います。苦労して手に入れたからこそ喜びやありがたさなどを感じられます。
みなさんもたまに私なんでこんなに苦しい思いをしなきゃなんないの?と思うことはありませんか?
私達人間はやっぱりきつくなるとそれから逃れたくなりますよね。
でもそんな時に私みたくこの先に手に入れたいものを思い返すといいですよ。
理由はなんでもいいんです。お金が欲しいから。安定した生活が欲しいから。買いたいものが買いたいから。など。
あーそのためには今がんばらないとそれが手に入らないだよな〜と、思えてきます。
ほんとマインドセットは大事です!!
『病は気から』というのと同じく『行動も気』からですよ 笑
あと、このアメリカ看護学校生活で得られたものはたくさんあります。
それは私が得ようとして得たものではなく自然と得たものです。
一番大きく感じたのは英語かな。私はほんといまだに英語のスコアは持ってないのですが、来た当初に比べてかなり英語は上達したと思っています。正直スピーキングはまだまだですが。
ほんと、最初は英語の文章読むのが分からなさ過ぎて課題の論文を書くのに英語の論文読まなきゃならず、吐き気がするくらい嫌で嫌でストレスでたまりませんでした。
でも、読まなきゃ課題できないし。。。その時は英語の勉強という感覚は全くなく論文の内容を必死で理解しようとしてました。
もちろん単語も分からないものばかりで意味調べたりしてめっちゃくちゃ時間かかってましたが、それも続けていくうちに単語も自然に覚えていき文の内容から単語の意味を推測できるようにもなってきました。
また勉強する時、『英語』が一番でなく『看護』の勉強が一番なので看護の内容を理解しようとしてるうちに自然に英語がついてきた感じです。
今では英語の文もある程度スラスラと読めるようになってそこまでストレスを感じなくなりました。
その時はただただ課題やNCLEXの勉強に必死でしたが、終わって今ふと思うと、
あっ。なんか英語上達してるわって後から気づきました。笑
英語を勉強しよう!として英語を勉強するとやはり点数でしか上達の指標ができず、どうしても「英語の試験」に向けての勉強になって勉強することが苦痛になってきます。
ですが、英語で自分がやらなきゃいけないことを通じて勉強するといつの間にか英語の試験勉強にも勝手につながっています。
あとあと普通の「英語」の問題を解いてみるとあれ?文章すらすら読める、意味わかる。ってなってます。
私、労働許可証がおりるまでの間、仕事もできず何もすることなかったんで興味本意で1ヶ月間だけ英語コーチングってのを受けてみたんです。笑
そこでTOEICのリーディングの問題集やらされたんですけど意外と抵抗なくスムーズに読めたんです。
で、そこで初めて気づきました。 あれ?英語上達してるって 笑
単語暗記も最初やらされたんですが単語一個一個の意味を覚えることにすんごく抵抗、違和感じるようになってました。
こっちきてからは英単語は文章読みながら自然に覚えていってて、単語の意味はこんな感じ!と雰囲気で覚えるようになっていたので
このコーチングでやらされた英単語の暗記で日本語訳はこれ!といったきっちりとした日本語訳での暗記にめっちゃくちゃ抵抗感、違和感を感じるようになってました。
いや違うしと1人ツッコミしながら。たまに日本語訳のその日本語の意味が分からなくて調べたり 笑
英単語の意味を調べる時もそうです。当初はもちろん日本語をみて意味を確認してたけどなんかだんだん日本語での理解がしづらくなり、英単語は英語で説明されている方の意味の方が理解しやすくしっくりくるようになりました。
リーディングの日本語訳を読んでても、なんか不自然な訳し方してるな。とか思うようになりました。
なので担当コーチに日本語での単語暗記、そして日本語を介する「瞬間英作文」ってのは無理ですと言ってやめてもらいました。笑
これは経験した人にしか理解できないと思いますが、英語を勉強するのではなくて英語で何かを勉強するようになると日本語→英語というものにものすごく抵抗、違和感を感じてくるようになってきます。
日本語を介すと逆に頭が混乱してきます。いつの間にか英語は英語でという感覚の方が楽になってきます。
ちょっと言い方悪いかもしれませんが、日本人が英語ができない理由がなんとなくわかった気がしました。😅
ということでfz-16英語って別に英語の勉強しなくても伸びるんだということがわかりました🤗
色んな英語の勉強法があると思いますが、私は英語を上達する良い方法の一つとして自分のやりたいこと、好きなことを英語で学ぶというのがほんといいなと今回実感しました。
英語を勉強しよう!と思って勉強した時より確実に上達が早いと思います。
まぁあとはプラスαで論文を山ほど書かされたこともあり、国語力のなかった私でも文章構成が上手くなったように感じています。
そしてそして、英語力よりもさらに大事な『サバイバル精神・方法』は半端なく鍛えられましたよ🤗
アメリカで生活していく上でサバイバル精神は英語以上に必須なものですからね!