1. 保育園看護師ってどんな仕事?
私自身の周りにも、保育園で働いている知り合いがいなかったため、
ネットの情報だけがその時の情報源でした。
検索してみると「園児の健康管理」「保健指導」「けがの対応」などが主な業務内容のようで
看護師免許があると0歳児のクラス担任になったり、保育に入ったりできるとか。
私にとってはどれも未経験で、経験があることといえば「自分の子供の子育て」のみでした。
やってみたい気持ちはあるものの…。病棟とは違って保育園看護師は1名または少人数。
責任重大のように思えて、私にそんな仕事が勤まるのかな。だんだん不安になってきました。
2. 見学という名の採用面接
転職会社の方同席で、園見学件面接の日程を組んでいただきました。履歴書を持って臨みました。
見学重視の予定が…志望動機や私自身の経歴や意気込みなど詳細に話す機会になっていました。
でもその時は不思議と自分に嘘偽りなく、
「小児科経験がなくて不安な面はあるけれど、とても興味深い仕事でやってみたい」
と自己PRをしている自分がいました。
その時、「やっぱり自分はこの仕事がしてみたい、新たなキャリアを積みたいんだ。」と確信しました。
しかし、今回の転職の最大の目的は「仕事と家庭の両立」。
残業の有無や給与形態も転職会社の方を通してしっかりと聞き取りをして、無理のない働き方ができるか確認をしました。
3. 面接の結果は…?
「子育て経験だけじゃ厳しいかな…。」と思いましたし、
面接での手応えをあまり感じられなかったので結果を待つ間も他を探し始めないといけないな…。
と考えていたところ、面接を受けた保育園の園長から電話がかかってきたのです。
「え?なんの用だろう。不採用だからわざわざ電話してくださったのかな。」と思っていたら。
「転職会社の方を交えてではなくて、あやさん自身の本当の気持ちを聞かせてほしい。」という内容でした。
心の準備も何もできていなかったのでかなり焦りましたが、
私自身が仕事と家庭を両立していきたい為に転職をすること
子どもが大好きで子どもと関わる仕事をしてみたかったこと、
正直不安な気持ちも大きい
ところをしっかり伝えました。
その時は採用の可否については話はありませんでしたが、
後日再度連絡があって「一緒に頑張りましょう。」と温かい言葉と共に採用していただくことになりました!
4. 二度目の転職成功!
二回目の転職も無事終えることができました。
新しい働き方で期待も不安もありましたが「やってみないと分からない!」と思いこの仕事に挑戦してみることにしました。
次回のブログでは実際保育園看護師としてどんな仕事をしているのかなど詳しく話していきたいと思います。