働いてれば誰もが通る道。
仕事がとてもストレスフル…
お仕事の失敗や先輩から怒られたことが頭から離れない…
休みの日もうまく気分転換ができない…
ついつい仕事のことを考えてしまって休みの日も心が休まらない…
そんな方も多いのではないでしょうか?
特に昨今の状況では、自由にお友達や同僚と飲みに行ったり旅行もできずストレスは溜まるばかり。
そんな状況でも、比較的簡単に気分転換できる方法を今日は5つ紹介したいと思います。
15分程度のウォーキング・散歩をしてみる
運動することが、体に良いというのは誰もが知っていることなんですが
実は精神的な健康を保つためにも適度な運動は、とても良いと考えられているんです。
かといってなかなかジムには行けないし、筋トレも続かない。
そんな方に特におすすめなのは、散歩やウォーキングです。
15分以上歩くことで幸福ホルモンであるセロトニンが分泌すると言われています。
セロトニンが分泌されることで、前向きな気持ちになったり物事に意欲的に取り組むことができるそうです。
特に朝日を浴びることでも、セロトニンは分泌されると言われているのでお休みの日はちょっと早起きをして近所をウォーキングしてみてはいかがでしょうか?
私も朝のウォーキングを取り入れるようになって、クヨクヨ悩んだり不安になる時間がずいぶん減りました。心と体ってやっぱり繋がっているんですよね。
ウォーキングをして体を動かすことでいいアイディアが浮かんだり、清々しい気持ちになって1日を幸せな気持ちで過ごせますよ。
いつもとは違う少し高級な場所でお茶をする
気分転換するためには、普段行かないような場所に敢えて少しドキドキしながら行ってみること!
を強くおすすめします。
人間は本能的に変化を嫌うので慣れた環境を好みます。
しかし、いつもと同じことを繰り返していると余計にずっと心配事や不安なことについて考えてしまいがちです。
脳に新しい刺激を与ることで、心の動きにも変化が表れます。
ここはぜひ初めての場所、少し敷居が高いと感じる場所を選んで冒険してみましょう。
ホテルのラウンジや、デパートの中に入っている様なカフェがおすすめです。
行き慣れていないと、ちょっとドキドキする空間ですがゆったりとした時間が流れて贅沢な気持ちを味わうことができるので仕事のこともしばし忘れられますよ。
私はよく、悩み事があったり行き詰まった感じがあるときにはホテルのラウンジでコーヒーとおいしいケーキをいただきながら優雅な気分に浸っています。
不思議なもので、帰る頃にはかなりリフレッシュできてずいぶんスッキリしています。
お花を飾ったり、お部屋の中に自然を感じるものを取り入れる
普段、現場で疲れた体と心を癒すために徹底的にお部屋の中は心休まる癒しの空間にしてしまいましょう!
そうは言ってもインテリアをいきなり変えることは、なかなか現実的ではない。
そんな方におすすめなのが、お花を飾ったり観葉植物を置くことです。
「お花屋さんで1輪だけお花を買いづらい」
そんな方もいらっしゃるかもしれませんが、お花屋さんは、実はそんなお客さんも大歓迎です。
お花を選びながらお花の名前を尋ねてみるとお花屋さんも喜んで教えてくれますよ。
「観葉植物はすぐに枯らしてしまう。」そんな方には比較的育てやすく、丈夫なアイビー、ポトス、モンステラなどがぴったりです。
疲れて家に帰ってきたときに、お花やグリーンがあるととっても癒されるんです。
自然の植物の効果を利用してみましょう!
行ってみたい場所のYoutubeを見る
なかなか旅行に行けない状況下でおすすめなのが、行ってみたい場所のYoutubeを見ること。
私はハワイや沖縄の海、パリやニューヨークの街並みが好きなので家にいるときはテレビの替わりにそういった動画を観て旅した気分に浸っています。
素敵な音楽と一緒に、美しい風景を集めた動画もたくさんあります。
旅行の擬似体験をすることで「世界は広いんだな〜」って実感して今の悩みや昨日の失敗が少し小さく思えたりするかもしれません!
ノートに今感じていることを書いてみる
とにかく辛いとき、仕事のことが全く頭から離れなくてモヤモヤした気分のとき気分転換しようにも、そんな気力も起こらないときもありますよね。
そんなときに試してみて欲しいのがノートに今感じていることをとにかく書いてみるということ。
人って、実は頭の中で物事や思考の整理ってうまくできないものらしいのです。
「何にモヤモヤしているのか?」
「これからどうしたらいいかわからない」
そんなときにはそんな気持ちを素直にそのままに、まずは書き殴ってみて下さい。
誰かに見せる訳ではないのでどんなことを書いてもOK!
「不安で仕方ない!」
「先輩の態度がすごく嫌だった!」
「もう仕事に行きたいくない!」
とにかく素直に思いつくままにどんどん書いてみる。
そうすると段々、不思議と
「あれ、私が傷ついてのは⚪️⚪️だったからなのか。」
「そんなに気にすることじゃなかったのかな」
など自分の気持ちを整理することができます。
よく知っているようで、よく見えていないのが自分の心の中だったりします。
書くことで、頭の中で混乱していた思いを取り出して整理することができます。
書いたあとは案外すっきりして前向きな気持ちになれているなんてことも!
かっこつけずに、汚い言葉や思いもそのまま素直に書くというのがポイントです。
紙とペンさえあればできるので、ぜひモヤモヤしたとき不安なときは思いの丈をノートに綴ってみてくださいね。
頑張り屋さんが多いので、限界まで頑張って体調を崩したりする方も多いと思います。
うまく息抜きや、気分転換をしながら楽しくお仕事をしていきたいですね。
今日ご紹介させていただいた気分転換法は、比較的簡単に誰でも取り入れられるものばかりをピックアップしたのでぜひ試してみてくだいさいね。